人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この空へ

遠くへと嫁ぐ前に「ありがとう。行ってきますね!」の食事会をした。
そのときの伯母は認知症になり、伯父は逝ってしまった。
伯母は言った。
「哀しく辛くなったら東の方を見るんだよ」
日本は東の果てだ。

遠く離れていても姪のことを思って励ましてくれたことを私は決して忘れない。
東の空を見るとき、
平和と祈り。
この空へ_b0229145_16213602.jpg

正しく生きるものがどうかどうか報われますように。
時間が掛かってもその志は廃れることはない。

生きるのに中立なんて無い。
わたしはわたし。
「何者なのか?」
「何をしたいのか?」
考えながら強く優しく生きる。

玉城デニーさんに連帯を込めて。



沖縄頑張れ!
新潟も!
そして福島!!!私の故郷!



by chene-eichel | 2018-09-21 16:24 | ベルギー田舎暮らし

ベルギーの田舎で暮しています。ときどきゲストハウスのマダム。


by 樫の木