ブログトップ

ベルギー 田舎季記

ベルギーの田舎で暮らす家族。自分で考え自分で作る。さぁ、行ってみよう!よその国へ。


by 樫の木
プロフィールを見る

健康でいること

通して朝まで眠れません。
ここ一ヶ月そんな状態かな。
実家で心配事があったり、友人が緊急で日本に飛んだり、
「これが人生」と、自分に言い聞かせるも、未経験なことの初めは深刻に受け止めがちです。
典型的更年期症状なのかな?
深夜に目覚めて、思い悩んで、お通じも不規則になりがちで、
おなかがぽっこりで、スタイルの崩れにまたイライラして悪循環。

どこにいても、
どんなライフスタイルを送っていても、
満足できなかったり、
頑張ろうとしても、この年齢を見つめて、「何のために?!」とか、
昔の自分が持っていた、いい意味での貪欲さ野心が無くなっています。
我武者羅な120%出し切るという、自分の力以上を出し切るって本当にいい事なのだろうか?!
若い経営者や働き手にありがちな考え方に疑問を呈する。
事を起こす前に答えを探してしまう私。
ひとえに若さを失ったという事なのでしょう。

独り田舎で畑仕事も楽しいです。
バリバリ数ヶ国語を話し地域により深く関わる働き方にも憧れたりします。
でも、収入を得た後の私の楽しみときたら、モードを買うこと、外で外食することが多くあって。
別に聖人、仙人になりたい訳ではないのですが、
私の僅かな収入で安価なものを買おうとすると、その対価の向こう側にいる第3者を容易に想像してしまいます。
そういう世界があることを知ってしまったから。

つまらないな、私。
b0229145_02041022.jpg
空と澄んだ空気、
一日の終わりにこの景色を見るとやはり気持ちがいい。

澱んでいてはいけないのかも。
まだまだ答えを見つけるには早いのかも。

頑張れ、自分!

[PR]
Commented by suisuimikan at 2018-04-22 06:58
多分、葛藤する年代、トンネルに入ったのかも?ですね
でも、大丈夫、未来の自分の本来の道に繋がるための今!だから
自分を信じて、もがくのも良いと思います


勝手ながら、以前の私を思い出しました
Commented by chene-eichel at 2018-04-22 15:30
> suisuimikanさん
はぁ~。やっぱり先輩は容易く答えを教えてはくれなかったか。そして私はトンネルに入ったばかりなのですね?!笑。
更年期、女性なら誰もが通るのでしょうが、「意気消沈」というのがなんとも苦しい。
マイナス思考が不運を招くのだからと、連れ合いには言われてます。
書き出すと止まらないアレコレ。
肩こりがね。。。

太陽が輝いているから外に出て見ま~す!



by chene-eichel | 2018-04-22 02:41 | 思い耽る | Comments(2)