ブログトップ

ベルギー 田舎季記

ベルギーの田舎で暮らす家族。自分で考え自分で作る。さぁ、行ってみよう!よその国へ。


by 樫の木
プロフィールを見る

愛の詩

誕生日の日にAachenの中華レストランに行きました。
ビュッフェを頼んだので、たくさんの種類のお料理をお皿に取って素敵な夕べ。
自宅では作らない料理の数々と量、そして家族の愛、とても満足でした。

滅多に外食はしません。
それはやはり高価だから。
日本とこちらの軽食屋さんでは何処か違う。
味も雰囲気も選択肢も納得したものに払いたいですもの。(量はEU版だから十分)
b0229145_03493709.jpg
子どもと夫が朝食を用意して、Happy Birthdayの歌を口ずさみながら起こしに来ました。
マフィンを花に見立て花瓶に挿した芸術品。

愛されているって本当に幸福なこと。

自分がそうであるように、この世界のどこかのあなたも!と素直に思います。

日付は過ぎてしまったけど雛祭り。
小さなつるし雛とちらし寿司でお祝いしました。
とっても大雑把だったけれど気持ちね。
女の子の健やかな成長を祝う日本の行事は「きちんとしなくちゃ」と、自分にはっぱかけて。
みなさんもお祝いしましたか?



[PR]
Commented by suisuimikan at 2018-03-04 06:53
お誕生日おめでとうございます
素敵な朝を迎えましたね

外国で日本の行事を大切にするのは、大変ですが、きっと、お嬢さんの心の中に根付くはずです
素敵だなぁと思います
Commented by EKIYOKO at 2018-03-05 06:49 x
お誕生日おめでとうございます!
ハピバースディの歌で起きる朝。なんて素敵なんでしょう!
私も誰かにしてあげたいな〜。
相手が喜ぶ顔を見るのは楽しいです!幸せです。
Commented by chene-eichel at 2018-03-08 21:25
> suisuimikanさん
こんにちは。
お返事が遅くなりましてすみません。
祝ってくださってありがとうございます。

とても大雑把で恥ずかしいくらいですが、ささやかにひな祭り。誰かと比べても仕方がない。
私は私の愛と日本を大切に思う気持ちで、こどもに自分の根っこを示して行きたいと思っています。誰よりも深い愛を母なる国から頂いて育ってきたのですものね。
Commented by chene-eichel at 2018-03-08 21:35
> EKIYOKOさん
自分を大切に思ってくれている家族。
”愛する”って、日本人同士ではあまり言わないけれど、それぞれの国の表現の仕方があっていいです。誰かの喜ぶ顔をみるのは幸せなことですよね!
by chene-eichel | 2018-03-04 04:20 | ベルギー田舎暮らし | Comments(4)