人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活祭と夏時間と

復活祭と夏時間と_b0229145_17451297.jpgベルギーのブリュッセル、テロ事件から1週間が過ぎました。
時間の流れが早いのか、私の体の感覚が少し麻痺しているような気がします。
世界のあちこちで何かが起きては、過ぎ、季節も巡ってゆく。

海外へ行く手段のひとつに飛行機が有りますね。
空港、地下鉄、公共の交通機関。
どれも緊張していかなくちゃいけないのかな。

私の地域、田舎暮らしは以前と変わり有りません。
ベルギーは怖いと思うでしょうか?故郷福島を警戒する方が居るように。それは同じでしょうか?違いが有りますか?

ひとつの目安として、在ベルギー大使館からの安全対策情報を挙げておきます。(2016年3月25日現在)
どうぞお気をつけてご旅行ください。

*****************************************************************
在ベルギー大使館より

1 3月25日,首都ブリュッセルのスハールベーク(Schaerbeek)地区で,警察が家宅捜査を行い,その際2度の爆発音が聞こえ,犯人と思われる男1人が拘束されたと報じられています。捜査対象地域(メゼール広場周辺)は立ち入り禁止となっています。

2 ついては,同地域周辺へは近寄らないようにしていただくとともに,同地区周辺にお住まいの方は常に周囲の状況に注意を払い,十分注意してください。

3 なお,ベルギーでの渡航・滞在については,これまでも安全に関する注意喚起をしておりますが,脅威度3は依然として通常より高いレベルとなりますので,今後も不測の事態に巻き込まれないよう最新の関連情報の入手に努め,不要な外出は避けてください。また,やむを得ず,政府施設,公共交通機関,観光施設,デパートや市場など不特定多数が集まる場所等テロの標的となりやすい場所を訪れる際には周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。

4 海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。3か月以上滞在する方は,緊急事態に備え必ず在留届を提出してください。
(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html )
また,3か月未満の旅行や出張などの際には,海外滞在中も安全に関する情報を随時受けとれるよう,「たびレジ」に登録してください。
(詳細はhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/# 参照)

5 なお,テロ・誘拐対策に関しては,以下も併せて御参照ください。
(1)パンフレット「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」
(2)パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」
(パンフレットは,http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html に掲載。)
***********************************************************************
復活祭と夏時間と_b0229145_17444797.jpg

今のところブログが私のスタイル。
ここのゆっくりとした空気を自分でちゃんと受け止めたいから。
客引き宣伝ののためにいろいろ凝って、って出来そうに有りません。
毎日移り変わる情報や写真や味気のない文章には乗られない。
そうした潮流からむしろ外れたいくらい。

春の始まりのこの季節、耳を澄ませば鳥たちのさえずりが賑やか。
特に夏時間の晩、20時頃の辺りはまだ明るいけど静けさが再び戻ってくる頃の響きは生きる歓びになる。
初夏の明るく長い夜の時間に何をしようか愉しみが尽きない。

引き続き私のお仕事、Le chêneでの滞在を提供して参ります。
心踊る出会いを楽しみにしております。
by chene-eichel | 2016-03-31 03:21 | ベルギー田舎暮らし

ベルギーの田舎で暮しています。ときどきゲストハウスのマダム。


by 樫の木