人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正しいふるさと①

「中国人ってこうでしょ」って、直ぐ、指で目を吊り上げるような仕草をするヨーロピアン、
「原発がないと」、「経済が・・・」って、4年経ってもまだ言ってる人、

’井の中の蛙大海を知らず”ってこんな事を指すんだと思う。

彼女は日本人の私を気遣ってかこう言ったけれど、裏には見慣れないアジア人への偏見があった。

日本国土が持つ資源と危険、それを真剣に知ろうとするとき、
再生可能エネルギーへの転換・生き方の見直しに気がつくのではないか?と思いました。

2011年3月11日を境に分かってきた事は富と貧富。
搾取する側とされる側。

大資本主義に左右されない、依存しない生き方を考え始めたとき、
そのヒントを、私が考える問題の根源を遡って知るには、
会津だ!と直感的に思いました。
正しいふるさと①_b0229145_0122036.jpg

こうして2015年夏の旅、ハイライトは奥会津、三島町・昭和村となったのでした。

続く。
by chene-eichel | 2015-08-14 15:36 | 思い耽る

ベルギーの田舎で暮しています。ときどきゲストハウスのマダム。


by 樫の木