人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Das Hof-fest

Das Hof-fest_b0229145_21254364.jpg
週末のお金を掛けない楽しみ方。
夫はドイツのひとなので、よくドイツの催しものに出かけます。
私が知っている身近なドイツ人は自然派志向だったり、環境に対する意識が高いと感じます。
”類は友を呼ぶ”だから必然的にそうなってしまうのでしょうけど、
チェーン店のスーパーでもBio製品が並んでいて、簡単に買うことができますし、市民の中に環境に対する問題意識が根付いているのでしょうね。

週末に訪れたBio農家さんのフェスティバル。
こちらの農家の作物を購入する会員(共同出資者的要素もあり)が、
ケーキ、野菜スティック、バゲット、パスタサラダなど持ち寄り、会員どうしの交流を深めるというものです。
肩の凝らない頑張り過ぎない楽しみ方が上手だなぁと思います。
素朴な手作り焼き菓子とコーヒーと言うのが典型的ですね。
”持ち寄り”なんて聞くと、昔は日本人間でちょっと手の込んだものを作ったりしましたが、現地生活が長くなると、大概、みんなそんな事はなくなりました。

ちょこんと、シュパードウゼ(募金箱)が置いてあり、ちょっとした心付けをお願いしたり、
翌日のテーブルやテントの撤去作業の手伝いを募ったり、
主催者の農家側も無理なく、ですね。

**************************************
子ども向けプログラム
「パンを焼こう」
服装も白のユニフォームでドイチュベッカライだぜっっ。
Das Hof-fest_b0229145_15273783.jpg

子どもが成型したドイチュパン、美味しかったです。
by chene-eichel | 2015-06-22 21:42 | ベルギー田舎暮らし

ベルギーの田舎で暮しています。ときどきゲストハウスのマダム。


by 樫の木