ブログトップ

ベルギー 田舎季記

ベルギーの田舎で暮らす家族。自分で考え自分で作る。さぁ、行ってみよう!よその国へ。


by 樫の木
プロフィールを見る

Bigos(ビゴス)

b0229145_1971074.jpgポーランドのお料理です。

「ビゴスって美味しいのよ!」と、小耳に挟んだので、
ポーランド人のママ友に教えてもらいました。
どの家庭にもユニークなレシピを持っているとのことで、彼女のはトマトペースト入りでした。
それから様々なハーヴもそっと旨みを引き出している。

ザワークラウトとトマトペースト、ベーコンの酸味と塩味の調和が美味しいのです。
だから煮込んで2日目がいいのかも。

でも・・・

2日目には白米と塩昆布がもう恋しい。
私には洋風こってりはパンチが有り過ぎる。年齢的にもね。

白米に明太子とか、納豆とか、朝から底なしで何杯もいけそうです。
[PR]
Commented by sidewindow222 at 2015-01-24 15:08
こんにちは!
 
まぁ なんて美味しそうな副菜(でしょうか。。)!!
肉料理に合わせたり サンドイッチに入れたりも・・・
いいですね。
レシピ交換も とても羨ましいです^^

あぁ、わかります。。。です。
年齢とともに シンプルな「めしの友」が
一番 心落ち着く感じですよね。。。体が求めるのか。

日本食は自由に手に入りますか?


Commented by chene-eichel at 2015-01-27 21:18
窓さん、そうそう。バターロールパンとか合うと思います。
ポーランドのスープも教えてもらいました。うちの子はお味噌汁よりそちらの方が好きだと言ってます。(ちっ。わざわざ日本食糧品店で味噌買ってきてるのに。)
貧乏性なのか豪華なお料理を食べても、締めは梅干しにふりかけに・・・「めしの友」がないとダメ。ふふふ。

日本食は里帰りの際に持ち帰ったり、EUでも入手しやすくなりました。
親しんだ母国の味は忘れがたいです。本当に大事。子どもに伝えて行きたいです。
by chene-eichel | 2015-01-20 19:08 | 思い耽る | Comments(2)