ブログトップ

ベルギー 田舎季記

ベルギーの田舎で暮らす家族。自分で考え自分で作る。さぁ、行ってみよう!よその国へ。


by 樫の木
プロフィールを見る

山河

晩秋の風景
向こうには宿り木がたくさん寄生しています。

b0229145_22192366.jpg

日本の森林率は67%で世界トップクラス
日本が誇れる国民資源は何よりも豊かなこの「山河」です。
なぜ、国土を汚染し、人間が住めない土地を作るリスクを冒してまで目先の金を欲しがるのか。
内田樹の研究室~川内原発再稼動について~より
最新の記事もこれまた唸る。
うーん。I will follow you !

一万平方キロあたりの原発の数(1989年現在)
ベルギー 2.3 (ゲッ、知らなかったよー)
アメリカ 0.11
イギリス 1.7
フランス 0.98
スイス 1.2
台湾 1.7
日本 1.02
”食卓にあがった放射能” 高木仁三郎 渡辺美紀子 七つ森書館 より出典 

こんなのどかな風景いいよね。
牛もストレス無く草食べて牛乳出せるよ。
[PR]
Commented by sidewindow222 at 2014-12-01 20:14
こんばんは。私も遊びに来ました^^
豊かに暮らされてて、とても素敵です!

ベルギーが日本より原発の数が多いだなんて
知りませんでした。
秋田は原発がなく 震災後は特にホッとしたものですが、
スーパーに並ぶ野菜は被災地のものも少なくなく
森や山も繋がっているので同じことなんですよね。
後処理のあてもないのに どんどん稼動させるなんて
正気の沙汰ではないです。。。
脱原発、という言葉もなんだか・・・
見切りをつけていくのは当たり前のことで
人は 次なるエネルギー探し、暮らしの見直しを
迫られている今だと思います。 窓
Commented by chene-eichel at 2014-12-02 16:46
窓さん、こんにちは。こちらにもコメント寄せてくださってうれしいです。秋田にお住まいなのですね。東北と聞き、ますます親近感が。
上に載せた数字は国土面積における原発数です。30,528㎡のベルギー国土面積に8個有りまして過密状態。一昨日火災事故がありました。
健康に暮らしていきたいですね。自然に優しく、共存して行く事は自分を生かすことだと考えます。
エネルギーの奪い合い、一人勝ちが争いを生む。。。

またどうぞ遊びに来てください。
by chene-eichel | 2014-11-30 20:05 | 思い耽る | Comments(2)