人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の紫蘇

私の紫蘇_b0229145_585910.jpg恋しくなるのが紫蘇。
ワッサワッサ生えているのがうれしい。
直播した幼い芽をナメクジに食べられた経験上、鉢で育ててある程度大きくなってから地面に植えたり、
それでも数芽は一夜で食いちぎられたりと苦心しましたがここまで大きくなりました。

天ぷらにしたり、ささみに大葉を巻いて塩で食べたり、
きゅうりや大根の浅漬けに刻んで入れたり、
いちばんのお気に入りは紫蘇味噌焼きおにぎり。私の腹ペコおやつは握り飯に味噌をつけた母の味。
懐かしさも手伝って美味すぎて私の炭水化物摂取量は増えるばかり。


夫の関節痛もあって(もしかしてリュウマチ?と疑いました)、それに効く食事療法として紫蘇は有効です。
効能は、防腐効果があって食中毒を防ぎ、食欲増進して血液の循環と便通がよくなるほか、抜け毛も防ぐ


先ずは、食べ物から体を整えていきたいですね。
by chene-eichel | 2014-08-25 14:51 | ベルギー田舎暮らし

ベルギーの田舎で暮しています。ときどきゲストハウスのマダム。


by 樫の木